【ネタバレ注意】考えてみればコムギがいなければ・・・、という話。

なんかすごくハンターハンターにハマってる。マンガは読み返してないけど。脳内で。脳内再生できるくらいには何度も読んでる。けっこう記憶力いいっしょ。

 

ブログのタイトルってのも考えなあかんな、と思う。この記事のタイトルもあえて・・・で濁らせた。それだけでかなりネタバレだから。難しいね。

 

で、キメラアント編での一番の功労者は、ネテロ会長でもなくゴンさんでもなく、よく考えるとコムギなんだな、と脳内で考え中気づいた。世の中の頭のいい人はとっくに気づいてるんだろうけど。

 

コムギが王、メルエムの心を掴んでなかったら、少なくともゴンたちは全滅してたんだな、と。ハンタの世界全体はどうかわからんが、たぶん世界大戦争にはなってたと思う。

 

時系列順に言うと、コムギが大ケガをしなければ、ネフェルピトーが治療する必要もなく、残虐なままのピトーはゴンを瞬さつしていただろう。ゴンがゴンさん化する暇もなく。残虐ピトーがゴンにひよるとは思えない。

 

あれ?書いている間に気づいたが、メルエムが強くなったのもコムギのせいか。軍儀できたえた読みの良さで、ネテロの攻撃を避けていた。それがなければあの勝負はネテロ会長が勝っていたかもしれない。

 

うーん、そう考えるとよくわからんくなるな。メルエムが弱くて王直属護衛軍が万全の状態だったら、ノヴが宮殿への入り口を作れなかったら、と考えるとやっぱりキメラアント側が勝ってたかなあ。バラもあるしやっぱりわからん。

 

まあ、とにかくコムギの存在が、蟻編の展開を大きく変えたことは間違いない、かな。

 

最近こういうライブ感にハマってる。考えの間違えもプライド減らせば編集する必要ないんよ。ムダに考えて時間を浪費することも減る。つまんない時間も減る。

 

ハンターハンター、というか冨樫義博の作品は考えれば考えるほど深いし難しい。楽しい。ちなみに俺、仙水支持派。俺は人間だけが嫌いなんだよ。

 

こんな感じかな。ブログも何度も書き加えられるからつめこむ必要もない。 終わり。