スマブラ。ゲームってのもめちゃくちゃ奥が深いやん、という話。

 

大乱闘スマッシュブラザーズを最近始めた。二年くらい前にやってたんだけど再開。Miiファイターを以前使ってたんだけどなんか弱くてね、さらに前使ってたネスに戻して再修業。

 

いろいろネット情報調べてね、いろんな技を覚えたよ。んでトレーニングである程度練習した。これでかなり強くなっただろうと、CPU対戦で実践トレーニングした。

 

なんか弱くなってた。CPUの最大レベルの9でも連勝できてたのがレベル8にも勝てなくなったんだから、思い込みじゃないだろう。練習したのに弱くなるってどうなってるねん、と考えた。

 

技をいろいろ覚えて一瞬の判断が遅れたんじゃないかと思う。次はこの技を出そう、と考えるうちに10フレームくらい遅れてるんじゃないかと。10フレームって0.1秒くらい。

 

なんか練習して逆に弱くなるってのもね、面白いな、と思った。奥が深いと。

スマブラって60フレームの間隔で行動が決まるらしい。一秒間が60フレームで1フレームが0.01秒くらい。一瞬を超えたまさに刹那の判断の速さで勝負の有利不利が変わる。面白いなって。

 

昔聞いたけど、ゲームでも加齢で衰えるらしい。プロ格闘ゲーマーが歳をとって前ほど強くなくなったって聞いた。さっき言った0.01秒の差が出てくるんじゃないかな。2,3フレームの行動の遅れが勝負の差になる。格ゲー素人の俺の言葉だが的外れな意見じゃないと思う。

 

ゲームもeスポーツってあるくらいだから本当にスポーツなんだな、と。前まではただのゲーム、遊びと思ってたけどスポーツと同義で真剣にやればもっと面白いかもな、と思った。

 

と、ゲームのわりに固い話は置いて、ネスについてでも語ろうかな。

 

マザー2が好きでネスがかわいいって理由でネス使いになったんだが、なんか一部に嫌われてるらしいw

ネスのPKファイアがくらうと抜け出すのが難しくていやらしいってのもあるが、見た目ガキンチョのネスに負けるのはなんかイラっとくるらしい。

 

検索のサジェストでネス 嫌い ネス ウザい とかボロカス言われてて久しぶりに大笑いしたよ。ネスって検索するだけでこれだもんww

 

でも今更ネス以外のキャラにするのも大変でね。好きなキャラの候補にドラクエ勇者FFのクラウドがいるが、なんか使いづらそうなんだよね。ドラクエ勇者の呪文とかクラウドリミット技とか癖がある。一から練習するのは難儀そうだ。

 

別にネスを使うのが卑怯ってわけじゃないしね。もっと有能なキャラも多いらしい。ネス使いあんま見たことない気がするけどいないわけじゃない。かわいいじゃないですか、ネス。

 

まあ嫌われるのもわかるけどね。PKファイアは使ってる方は気持ちいいがやられてる方はムカついてしょうがないだろう。PKサンダー体当たりは当たれば一発逆転レベルで吹っ飛ばせる。

 

必殺技PKサンダー体当たり⚡

 

友達に嫌われたくなければネスを使うのはやめましょうとか言われててワロタw

ただオンラインの強豪たちにはあんまりアドバンテージはないと思うよ。ネス対策もちゃんとしててそこまで強いキャラじゃないと思う。友達と遊ぶくらいのレベルだとPKファイア当て放題でそりゃ嫌われるなと思うw

 

そんな感じで最近はスマブラにハマってるが、まあ何事もある程度練習しないと楽しめないな、と思った。

 

最近ピアノも練習してるんだけど、鍵盤を覚える段階の、スラスラーと弾けない状態のときって練習しててすごくつまらないのよ。マジでしんどくてめんどくさくて進めない。

 

んで、スラスラ弾けるようになってくると逆に気持ちよくてずっとやっていたくなる。なんかその繰り返しでね、期日までに完成するか微妙になってきた。

 

フロムゲーのSEKIROとかいろいろやりたいんだけどね、そのめんどくさい段階が嫌でなかなかできない。そこを突破すればホントに楽しいんだろうな、とは思うんだが。マリオワンダーもやりたいけどうまくなるまでがしんどいだろうなとできない。

 

ここの文章スラスラ書けるのも言うて長年の修行の成果なんだ。タイピングの速さとかボキャブラリーとか文章構成とかいろいろ。中学生時代は原稿用紙2枚でもヒイヒイ言いながら何時間もかけて書いてたのを思い出す。タイピングも最初はブラインドタッチもできないで人差し指でキーを見ながらポチポチやってたんだからかなり上達したなあと思う。

 

と、まあいろいろやりたいことは多いけど、技術習得までのつらさを考えるとそんなに多くのはできないなあと思った。最近はホント娯楽がいっぱいあってあれもしたいこれもしたい、もっとしたいもっともっとしたい状態なんだけどね。

 

そういう感じで最近は気楽に楽しんでますよ、と。わずらわしいことも多いけどね、まあいい感じの方の毎日だと思いますよ、と。 おわり。