「正規ルート」じゃなければ「その道」には進めない、という話。

 

以前、初めて本気を出した歌を出した時、このことを書きたかったが、言い訳になるので保留にしてた。そのことを書きたい。

 

本気を出した曲を出したわけだが、半分案の定、あまり人気がなかったようだ。自分的にはなかなかいい曲だと思うが、それがタイトルの正規ルートを進まないとその道に行けない、ということなんじゃないか、と。

 

一番わかりやすいのが学歴だよね。超大手会社っていうのは、基本的にいい大学に行ってないと採用されない。例外はあるんだろうが、なおさらいばらの道だろう。ここは身をもって知ってるが、学歴ないと相当キツイよ世の中。身がバレるからあんま書かんけど。

 

野球ってのも実力主義っぽい気がするけど、これも正規ルートを進まないと難しいんじゃないかと思う。中学、高校、大学、またはリトルリーグなどに所属しないとなかなかプロは難しいんじゃないかと。プロ野球テストっていうのがあると思うが、そこからプロのトップに立つのは実際あったんだろうか。

 

20代の半ばくらいにいきなりプロを目指して150キロの速球を投げれても、プロになるのは難しいんじゃないかと。そんなに詳しくないからあんまり言わないけど。

 

ウチの兄貴が言ってたけど、実力があっても監督などとの人間関係がうまく行かなくて表舞台に立てない、というのもあるらしい。そういうもんか、と、少し感心した。

 

音楽もそういう感じで、まあノラだと大成するのは難しいんじゃないかと思う。

ニコニコ界隈ってのは比較的参入しやすいと思うが、今、DECO*27さんの経歴を調べたが、かなり若いうちから音楽をやっていたらしい。数多くの底辺ボカロPがもがいてたんだが、有名Pだとツテとかも大事なのかな、と思う。今更だからあんま言わんけど。

 

正直、文章能力は高いから可能性あるなら文学賞とか応募したいが、どうせ無理だからやらない。AIは無名から芥川賞などの賞を取った人がいると言っていたが、これも最低限学歴ないと無理だろう。

実際才能あると思ったユーチューバーの人がいたけど、ライトノベル賞の最初の選考で落ちたと嘆いていた。40くらいだったと思うから年齢的にも弾かれたのかなと思う。自分にとってはワンピースより面白いです、と、ファンメッセージを残したよ。

 

まあ言うてこれ全部才能ない人の愚痴なんだけどね。だからしばらく時間をおいて書いた。ただの言い訳になるから。

真の才能ある人はそういうハンデをすべて乗り越えて頂点に立つ。天才は絶対につぶれないと昔ビートたけしが言っていたよ。

 

自分を人生の失敗者とは言いたくないが、まあ人生の先輩としてアドバイスすると、若い人は正規ルートをちゃんと進んだ方がいいよ。道がとても楽になる。いい大学に行って、いい会社に勤める、っていうのは反骨精神が強い若者は反発するけど、やっぱり正規ルートだよ。いい悪いじゃなくて、学歴高い方が人生有利になる。日本の社会の仕組み。

 

コミュニケーションもとても大事だ。いい人になる、っていうコミュニケーションじゃなくてクレバーな感じ。言いたいことわかる?

 

俺自身も失敗者と断じるにはまだはやいとは思い始めてるけどね。数年かけて何かいい道を探したいと思う。正規ルートじゃなくてもね。 おわり。