ネットでの開示請求が進んでいるようで。日本でも訴訟社会になるかもね。という話。

 

とある事情でぽっかり一時間、時間が空いてしまった。せっかくなのでブログ更新。

 

知り合いの知り合いの知り合いあたりに聞いたんだが、ネットで誹謗中傷した人が、開示請求されて訴えられているとか聞いた。遠い知り合いなのでほとんどわからないが、有名人の誹謗中傷でもしてしっぺ返しでもくらったんだろうか。

 

というわけで、ネットでの誹謗中傷の話。ネットを使ってる時点で、他人事ではないよ。俺もあなたもね。

 

ネットをどう使おうがその人の自由だ。ただし、自己責任でね、という注意書きつきで。現実問題訴えられることも多いらしいよ。本人の自由ってことは、裏返すと相手側も自由ってことになる。何してもいいが何されても文句は言えない。

 

まあ、このことについてあまり言うことはないな。誹謗中傷について知りたければよくググるといい。最近はツイッターでググったほうが情報入ってくるけどね。

 

誠意とモラルを持って、ネットは楽しく使いましょうって話、それだけのこと。(プフ)。 おわり。