FF14にハマり中。仮想現実はすでに実現している!?という話。

 

いやー、最近のゲームはすごいね。たぶんドラクエ11以降ほぼやってなくて最近じゃマリオカートとかスイッチだと思うけど、FF14はすごい。

 

日本人でMMORPGをやっている人口はたぶんFF14が最多だと思うから日本人にとっての一番のMMOなんじゃないだろうか。

 

バーチャルリアリティ、仮想現実の到達地点というのはSAOだと思うんだが(SAOがなんのこっちゃ、という人はこの先の文章見ても意味ないと思う)、FF14でもう充分仮想世界は実現されていると思う。

 

SAOはナーヴギア、だっけ。あれを頭に装着して仮想世界にダイブするわけだが、作中でも語られるように、かなり危険な代物だ。知ってる人はわかるので説明せんでいいだろう。

 

VRも一時期はやりかけたが、あんまり浸透しない。あれは狭い部屋では危なくて手とかを振り回せない。物が何もない10畳以上の部屋じゃなければ楽しめないと思う。そんな金と余裕はない。で、結局座りながらコントローラで操作して動き回るからふつうのゲームとそんな変わらない。視界はリアルだけど。

 

で、FF14で仮想現実、充分じゃね?ってなる。コントロール操作がうまくできれば現実と大差ない。ファイナルファンタジーの世界に何年間も入り込み続ける人も多いらしい。

 

 

俺が作ったキャラだが、充分すぎるほどリアルだと思う。

 

FF14では大体のことができる。家を建てたりペットを飼ったり釣りをしたり、まあ思いつくことはほぼできるんだと思う。何か足りなければのちにアップグレードさせればいい。俺はまだ序盤で好きなようにやるにはまだレベルが足りないが、まあそれも成長と考えれば現実に近いかも。

 

麻雀すらゲーム内でできるからすごい。ゲーム内ゲームと考えればいくらでも付け足すことができるわけだ。

 

移動がめんどいならテレポで瞬間移動できるしね。俺もちょっと前に北海道行ったからテレポで瞬時に行きたいと思った。もう新生エオルゼアの世界から出たくねえ。

 

人の好みというのは変わらんものらしく、幼稚園時代から好きだったスクウェア・エニックス。人生の後半になってまたFFに戻ってきた。

 

まあ、時代も2022年になって、仮想現実もすでに現実になっているんじゃないか、という話。なんかスクエニの企業案件みたいになってしまった。 終わり。