ちょっとブログ研究。ブログって今時見るのか?という話。

 

人生第二章の昨今。ちょっとこのブログもがんばってみようかな、と思ったり。

 

ちょっと興味が出てきた。毎日ブログを上げ続けたら閲覧してくれる人が増えるのかどうか。あえて好きなことを書くだけでどのくらい伸びるのか確かめてみたい。

 

そもそも今時ブログを見る人っているんだろうか。少なくとも俺自身はブログを書いてもまったく他のを見ない。

 

今時は個人の感想よりツイッターで大人数の意見を多角的に見る方が有意義に感じる。まあ、専門的な記事に助けられることもあるが、それもYoutubeのほうが多いかな。

 

ツイッターだと一つの事柄に真逆の意見があったりする。そういう見方もあるのか、と参考になる。どこの誰かもわからないテレビに出るようなエセ専門家の意見よりは。

 

YouTubeなどもそうだが、ブログも飽和状態なのではないかと思う。人気記事は固定客がいて、そういうところに集中する。

 

夏休みの自由研究みたいなものだ。ブログを書き続けて、顧客さんは増えるのか。もともとノーマネーブロガーなので、ここも完全に趣味だ。最近はお金の概念にウンザリしている。

 

この記事みたいに500文字くらいが見る人にとって疲れないちょうどいい文字数と聞いたことがある。基本これくらいかな。

 

毎日一記事、とか決めるのは苦手なので、書きたいときに書けるネタを書く。研究終了は書くネタが尽きた時。

 

まあ、俺の頭の中はおしゃべりなのでしばらく続くだろう。 おわり。