仕事ってなんだ!? という話。

 

昨今、仕事の定義があいまいになっている。給料をもらうのが仕事だ、というのは違う。それはサラリーマンだ。

 

youtuberというのは仕事なんだろうか。芸能人と同じだと思う。ということは仕事か?

働いた対価でお金をもらうのが仕事と定義すると、売れない音楽家や小説家は無職ということになってしまう。

 

ここら辺ネットでググってもほとんど出ないんだよね。そもそも仕事とは何か?という根本的な問い。

 

俺もサラリーマンではないが、収入はある。自由業といったところか。そもそもこのブログを書いている自体、仕事と呼べるのではないか。自分の中では趣味だが。利益にはなってないがピアノも弾いている。これも仕事?だったらゲームのレベル上げすら仕事にならないか?

 

もう時代も平成から令和、2022年にもなってもはや未来世界だ。仕事の定義もあいまいだ。ゲームで稼げる時代になってる。

 

お金を大量にもらって働かないガーシーは、年金受給者と同じでさらに無職だ。

 

外国のニュースで何百億ドル?と大金を宝くじでもらって、明日から会社には行かないわ。という言葉を聞いて、そんな疑問が生まれた。2022年の未来世界、仕事とは何か、人生とは何か、など根本的な問いについて考えたほうがいいんじゃないか。と思ったりして、 おわり。