自分で試行錯誤すると人生楽になるよ、という話。

 

なんか俺のブログ、先週の金曜日あたりにやたら伸びてるんだよね。アクセス解析見ると。

 

なんでかなあ、と昨日までぼんやり考えていたが、謎はすべて解けた!ポケモン新作が出たからだ!

 

俺が書いたポケモンの記事、地味に人気がある。ジワ売れでたぶん一番読まれている。ポケモンが苦手な理由、みたいな記事。

 

ポケモン新作が出たことで、俺が思ったようなことをググったのかもしれない。「ポケモン 苦手」などで。

 

俺は学がないのでよくわからんが、こういうのを分析みたいな風に言うんじゃないかな。データから物事の理由を探る。

 

こんな感じでいろんなものを考えて推測、推理すると面白いよ。気分はリアル名探偵コナンだ。探せば題材はいくらでもある。小説読まなくても、現実で推理はできる。

 

どうも日本の教育ってのは右にならえ、前にならえ、って感じで自分の頭で考えるのを放棄しているように感じる。代わりに協調性を重んじている気がするが、それもどうだか。とりあえずはみ出し者の俺はあちこち追い出された。

 

自分で考える、てのは最初めちゃくちゃしんどいが、人生の後半が楽になる。いちいち教わらなくても自分で考えて答えを出せるようになるからね。二次関数のグラフみたいに最初は伸びが悪くて後半ぐんぐん伸びていく。

 

イチローもこの教育で野球で超一流になったと聞く。自分で試行錯誤して、どうしてもわからないところを父親に教えてもらう。頭は使わないととろけちゃうのよ。

 

これからの時代、自分で考えるのができないと大変な時代になると感じる。俺にとってはハッピーな時代だけど、前にならえで生きてきた人にはどうかねえ。人生に教科書はないからねえ。と性格悪く皮肉って、 おわり。