ゲームってのも最初は難しくてけっこうつらい、という話。

 

今日もVALORANTにいそしんだ。

 

自分の中で少し変わってきて、射撃訓練を玉がなくなるまでやろう、と思ったら、気づいたら4,5回繰り返していた。ゲームにハマってきた証拠でもある。前はゲームを起動するのもめんどかった。

 

ゲームって言うのも上手くなるまではつらいもんで、思った通りに動かせるようになるまで、あまり楽しくない。車の運転のように反復練習が必要。

 

時代も変わったもんで、今では老人の認知症予防でゲームが使われているとテレビでやっていた。昔はゲームなんてやってないで勉強しなさい!だったのに今では医学療法にまでなっている。

 

ゲームのむずかしさを考えるとマリオカートを思い出す。マリオシリーズはよくできていて、下手は下手なりに楽しめるイージーモードがある。マリカだと50㏄でしずえさんなどの軽量級だとかなりやりやすい。

 

CPU対戦で一か月くらい遊んだ後、オンラインに挑戦したと思う。で、オンライン勢はとてもうまい。なかなか勝てない。楽しくなったのは三か月くらいかかったと思う。

 

楽しくなったらこっちのもんで、時間を忘れて遊べる。FPSはハマれば10年以上の世界らしい。すごいね。

 

何をするにしても最初は苦痛でつらいもんだ。読書なんて代表的だろう。読書を始めて最初から楽しい人はいないだろう。がんばって慣れていくうちにじょじょに面白くなる。

 

マリカやスマブラをやったあとだからか、他のゲームに慣れるまでもはやくなった気がする。何事もつみかさねか。

 

ま、そんな感じでだんだん楽しくなってきたVALORANT。八月中には実戦のオンラインに挑戦できると思う。たぶん。 おわり。