今のご時世狙って笑いを取るなんてできないよなあ、という話。

 

人によって配信者にスパチャする理由ってのはいろいろあるわけだが、俺の場合は自分の文章で配信者に喜んでもらいたい、笑ってもらいたい、ってのがある。

 

で、他人が本当に喜んでるかどうかは外見からは絶対にわからない。これは人の内面とかの心理学レベルの難しい話だ。人の心は絶対に見えない。

 

で、必然的に俺がスパチャをする理由は相手を笑わせられるかどうかになるわけだ。

 

で、さらに人を笑わせるというのはもっと難しい。公の場で人を狙って笑わせられるって人はもはやほぼ皆無なんじゃないだろうか。

 

今の世の中、規制規制ばかりでしゃべれることってのはものすごく限られる。テレビでちょっとした下ネタを言ったら、それだけで苦情が殺到してまともにしゃべれないらしい。

 

最近お笑い芸人の苦悩が見えるようになった、気がする。俺は本当はめちゃくちゃ面白いことが言えるのに、テレビじゃほとんど何も言えない。そういう芸人って多いような気がする。

 

最近じゃ笑点でも小遊三の下ネタくらいしか笑えないから見てないしな。お笑いももうM1グランプリすら見る気がしない。マジでまったくテレビ見なくなった。

 

で、規制ってのはどんどんエスカレートしていくもんで、最近じゃYoutubeもどんどん規制が強くなっているらしい。ASMRがどんどん規制対象になっているとか。

 

そうやってメディアは大きくなるにつれて規制も強くなりつまらなくなる。結局、ともだちとの絶対ほかでは言えないような過激トークが一番楽しい、ってことになる。

 

で、スパチャ。一回真面目に書いた文章にちょっとユーモアをのせたくらいの文章がウケて、調子に乗ってしまった。その次に書いたスパチャで勝手に期待して後悔した。スベったとかじゃなく、なんかすごく自己嫌悪におちいった。

 

狙って笑いをとるのが不可能なら贈ってもなあ、って感じ。相手は大金持ちだしね。今さら一万ぽっち、って感じ。ちなみにYoutube君もガッツリ持っていきます。

 

いろいろな理由でこれからスパチャするにしても少額だと思う。1000円くらいなら、一日の食費以下だしね。そんな貧乏でもないのよ。難しいね、いろいろと。

 

まあ、もっともっと書きたいことってのはいっぱいあるけど、それこそここでも言えることってのはめっちゃ限られてる。これでも書けることのギリギリなんだぜ。

 

ネットの世界ってのも息苦しくなったもんだ。 おわり。