ブログづくりの小ネタ集。ツイッター貼り付けとか html の超基本。

このブログ、ほとんど装飾ないんだけど、俺、けっこう飾りつけのやり方知ってんだ。こんな感じ。↓

 

た    うちけしせん

 

と、自慢したかったけど、はてなブログの無料版だと文字をもっと大きくしたり色々変えたりできんみたいね。虹色も標準でできるし。ケチだなあ。…ウソです。無料で使わせてもらってありがとうございます。

 

一年以上ブログがんばった時期があったからけっこう勉強した。

 

がんばれば他のブログみたいに綺麗にできるんだけどね。この居酒屋のだべり場所でがんばる必要もないし。

 

で、その他の綺麗なブログを見て思った。ツイッターのツイートを埋め込んでるブログ多いけど、どうやってるんだろう?

 

便利な世の中。こういう疑問もググって調べればすぐわかる。おしえて君がいたらggrks、とやさしく言ってあげよう。その方がその人のためだ。

 

ほかの人のツイートを載せると迷惑だから、自分のツイートを埋め込んでみるテスト。

 

 

 

俺の性格の悪さがよく出ているからこれを載せてみた。要は小室圭さんの悪口言うなボケ、ということ。わざわざ#小室圭いい加減にしろ、と入れてそう言う奴らに見られるようにするのがさらに性格悪い。

 

で、このツイート埋め込みのやり方。BYはてなブログ無料版。これ書いてて気づいたが、編集画面の右側からツイッターと連携するとかんたんに埋め込みができるみたい。でも連携とかなるべくしたくないタチなので、検索で調べたやり方で。

 

俺のPCの環境だと、ツイートの右上の・・・をクリックして、ツイートを埋め込むをクリック。するとわけわからん英語のところに行くので青いCopy Codeいう場所をクリック。URLがコピペされるのでブログのhtml編集のところに貼り付ける。

 

htmlついてわからない人は少し勉強した方がいい。インターネットはすべてhtmlで書かれている。プログラミングの登竜門とも言われている。これが理解できないならプログラミングなんてハッキリ言って無理だ。

 

次の疑問はYoutube動画を張り付けるにはどうすればいいか。はい、↓↓↓

 

 


www.youtube.com

 

 

この動画なら問題ないと自己判断して貼り付けてみた。簡単だから説明しない。めんどいし。動画内の内容は古いのか書いてないが、編集画面の右側で簡単にできる。

 

一昔前ならhtmlの知識は必須だったが、今回やってみたら標準機能でだいたいのことができるみたいだ。プログラミング言語の書き方も今後覚える必要がないかもしれない。スイッチのプログラミング練習ゲームをやっておけばいいかも。知らんけど。

 

こんな感じかな。一番重要なパソコンスキルは、やっぱりggrksかな。ggrksの意味が分からないならggrks。 はい、疲れたから終わり。