アイドルオタクをバカにしてた俺が、気づかずタバコオタクだった話。

スパチャって知ってる?YouTubeのスーパーチャット。知らなきゃggrks。

 

そのスパチャにね、お金をつぎ込む人らがいるのよ。数百円から50000円まで。アイドルとか有名人に。投げ銭システムとも言われてるけど、お布施ね。

 

正直バカにしてた。いくらつぎ込もうが、せいぜい有名人に文章読まれるくらいでなんのメリットもない。お布施というくらいだから、宗教だ。

 

ひろゆきへのスパチャなら少しわかるけど。スパチャすると、低確率でスパチャでの相談を受けてくれる。低確率だから俺はぜったいやらんけど。これでも金の無駄。面白いのが会社の社長クラスでもひろゆきへ相談してくる時がある。

 

さらにわけわからんのがコレコレへのスパチャ。コレコレへの意見ではなく、リスナーへの文句を風紀委員のごとく言うためだけに600円とか払う人がいる。何なんだろう?自己顕示欲?もはや珍種だ。

 

と、あざわらっていた俺だが、最近今さらニンテンドースイッチを買った。この歳になるとそこまで楽しめないが、けっこう面白い。

 

オンラインでいろんな人とやるには月額300円くらいでできるらしい。かなり安いな。お得だな。そこで気づいた。俺はスパチャをやる人と同じくらいバカなことをしていることに。

 

タバコだ。俺はタバコに月額20000円くらい使ってる。今時は高いからね。タバコ一箱でニンテンドーオンラインの月額分だ。

 

アイドルにスパチャをするのをバカにしてた俺は、自分を客観視できず、タバコオタクだと気づかなかった。アイドルに20000円スパチャするようなもんだ。

 

ちなみに俺はタバコが体に悪いもんだとは思っていない。体に悪いと言ったらほとんどのものがそうだ。砂糖を取りすぎれば糖尿病になる。デブになる。塩分を取りすぎれば高血圧で脳がいかれる。運動のしすぎも寿命を縮める。水ですら過剰摂取は水中毒になるらしい。その他もろもろ。

 

100キロのデブにタバコは体に悪いからやめときな、と言われたら腹抱えて大爆笑するだろう。

 

俺が言いたいのは精神的な金銭感覚のマヒの話。月に20000円タバコに使うのを疑問に思わない、タバコオタクと気づいてなかった点だ。

 

なんつーかな、こういう自覚のない依存ってのはヤバいと思うのよ。金銭的余裕の問題じゃない。精神衛生上の問題というか。

 

ひろゆき人生相談所に金を払うのもどうかとも思うが。あの人は神か。あの人の言うことは絶対なのか。もともとアングラな存在だと思うが。まあそれはまた別の話。

 

タバコという無益なものに金を使っている自分に気づいたので、すぐにはやめられないがじょじょに減らしていこうと思う。無駄なものにスパチャするのはただのバカだ。

 

人生ってなんだ?