テレビっ子だった俺がテレビが大嫌いになってとても困ってる話。

最初に言うとこのブログ、ほぼ見ている人ゼロだ。ちょっと見る人もいるみたいだが、実質ほぼゼロ。だからこの記事も高確率でひとりごとだ。

 

最初はまあこんなもんだろ、じょじょに増えるだろ、と思っていたが10記事以上書いてこれだからなんの価値もない。

 

フリーゲームYouTube動画の宣伝のつもりで始めたが、無は無価値なので宣伝にならない。だからここを心のゴミ捨て場にすることにした。ようは愚痴を吐き出すだけの肥溜め。

 

で、本題。最近俺はテレビが大嫌いになった。ゴールデンタイムと言われているがただのメッキの夜の番組もほとんど見てない。番組表を見てもびっくりするくらい見たいものが何もない。アニメだけはチェックはしてるがそれも最近パッとしない。アニメはアマゾンプライムでも見れるし。

 

バラエティもここ数年ほとんど見てないと思う。つまらない。芸人の大会は見る。それくらい。

 

そしてここが肝だが、ニュース番組がもはや害悪レベルでひどい。これはたぶんずっと昔からそうだったんだろうが、おそらくコロナという病のせいで露呈してきたんだろう。

 

昼はながながとワイドショーをやっているが、長いわりにオリンピックなど大切な情報はすぐ終わる。クリームがないシュークリームの中身のようにすっからかんだ。そしてそういうのにイライラしたり怒ったりするのでもはやほとんどテレビに用はない。正確に言うと、テレビと言うか民放、NHKか。WOWOWなどは見る。

 

と、かなりきついことを言ってるが、もともと俺は大のテレビっ子だった。幼少期のころはドリフターズの全員集合などをあまり内容がわからないながら笑いながら楽しく見ていた記憶がある。

 

だから本当はテレビを悪く言いたくない。でも言う。つまらないから。偏向報道も。

 

昔はあるお笑い芸人の信者だった。お笑いに限らず創作をする人は年老いるとセンスが枯れるんだと思う。そのお笑い芸人も全盛期のキレは完全になくなった。ほぼ笑えない。

 

ドラゴンボールで例えたら、スーパーサイヤ人の悟空とピッコロ大魔王にやられた時の悟空くらいの差がある。これでもかなりのひいき目だ。

 

信者だった自分がまさかこの人の悪口を言うようになるとは思わなかった。人生と年月と言うのは恐ろしい。コロナがいろいろ隠れた事実を暴露した。

 

テレビ大好きっ子だった俺が今はテレビが嫌いで見ないって言うのもけっこうキツイ。槇原敬之に怒られそうだが、昔はよかったね、と。

 

テレビの代替が俺には必要だ。まあ今の時代、やはりネット、ゲームだが、まあ、いろいろ不満はあるが今のテレビよりははるかにマシだ。

 

肥溜めにていねいな締めは必要ないので終わる。